水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

THE・水元公園野鳥情報(ちょっと遅め)

皆さんこんにちは。

電車の中で「日本のチョウ」という図鑑を読んでいたら、
私の前に座っていたおじさんに「すげぇ」とつぶやかれたサトーです。

まあ、確かにすごいわね。


さて、今日は公園内の野鳥情報です。
多少情報が古いですが、すべてばらします(笑)


その前にかわせみの里のカワセミ情報を。
相変わらず毎日10回前後来ております。
最近は幼鳥と縄張り争いをしていることが多いので、
バトルの写真を撮りたい方は是非。


ここららは公園内情報。

先週から渡りの鳥がけっこう入ってきています。
ツツドリ、
キビタキ、
サンコウチョウ、
ムシクイ系などなど。

今はツツドリが人気あるようですね。
サンコウチョウはまだいるかどうか分かりませんが、
いてもおかしくないでしょう。信じましょう。

d0121678_16441279.jpg

キビタキのメス。
サンコウチョウなどの群れに混じっていました。

次はシルエットクイズ。
d0121678_1646164.jpg

さてこれはなんでしょう?

正解はサンコウチョウ。
目の周りが青いのが特徴。

まあ、つまりは、
私が撮った写真の中で、
これが一番いい写真だったということです。

察してください。


まだまだ色々入りそうな予感がしますので、
皆さん是非足を運んでみてください。

しかしながら、
森の暗さに負けない明るいレンズがほしい。
[PR]
by kawasemiblog | 2012-09-09 16:48 | 生きもの情報 | Comments(2)
Commented by わかちゃん at 2012-09-10 10:14 x
やっぱりここへ来ると笑いが止まらないわかちゃんです^^;
昨日は水元公園へ行ったらやや中央付近でカメラマンがズラリと
高級カメラをこれまた高級な三脚にセットして何かを狙っていました。
もしかしたらサンコウチョウあたりかも知れませんね。
ところでサトーさんはご存知かと思いますが、私はうん十年生きて来て
ショウリョウバッタが脱皮するのをこの夏初めて知りました!
どうして知ったかと言うと… この目で見たのです。
私にとっては世紀の大発見^^; ブログに載せてあるので見て下さい。
「こんな写真、い~らない!」と思ったら別に使わなくても良いですが
どうしても「使いたい!」と思った時はご自由にどうぞ。
http://mikaeribijinumepyon.blog.fc2.com/page-3.html
Commented by kawasemiblog at 2012-09-10 23:16
>わかちゃん様
コメントありがとうございます!

毎年春と秋口に来る渡り鳥に対する、
カメラマンさんたちの熱意はすごいですね~。

バッタが脱皮をするのは知っていますが、
ただ、その瞬間を見たことがないので、
この写真はかなりすごいですね!

もしかしたら使わさせてほしいことがあるやもしれませんので、
その時は連絡させてください!

サトー