水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

オナガの兄弟?

こんにちは、ヤマザキです。

今日はカワセミがまだ1回も来ていません。
バードサンクチュアリの方には、幼鳥が来ていたらしいのですが・・・。
いつも飛来の多い夕方に期待します。


さて、今日は別の青い鳥の幼鳥を見つけました。
d0121678_14485377.jpg

オナガです。
あどけない顔をして、仲良く2羽ならんでる姿がかわいいですね。


鳴き声は、いっちょまえに「ギュイーーー」とにぎやかな声です。
エサを運んでくれる親に甘えているんですね。

早く自力で食べ物を見つけられるようになるんだぞ。
[PR]
by kawasemiblog | 2012-06-29 14:58 | 生きもの情報 | Comments(2)
Commented by とりうみ at 2012-07-01 06:09 x
元気なヒナもいると知って 嬉しく思います。
オナガって 仲間意識が強い鳥なのですね。
ヒナを守るべく 親鳥達が代わる代わるネコに立ち向かっていく姿には とても驚きました。
今までは、「尾っぽの長い 大きな声で鳴く鳥」ぐらいにしか思ってなかったのですが 今回のことで 少し親近感が沸き 見方が変わりました。

ヤマザキ様 お忙しい中 様子を見に行ってくださって ありがとうございます。
生き物に触れるお仕事は 大変なことも多いと思いますが 
水元公園の豊かな自然は ヤマザキ様をはじめ公園の管理をしてくださっている皆様のおかげと感謝しております。
これからも どうぞよろしくお願い致します。
Commented by kawasemiblog at 2012-07-01 12:17
>>とりうみ様

ヤマザキです。こんにちは。
小さな鳥がヒナを守る姿は、感動ものですね。

私なんぞ、この公園で出会う生きものやできごとに、
日々、おどろいたり、関心したり、困ったりしているばかりですので、
たくさんの人に、自然に興味を持っていただけると、
心強いですね。

こちらこそ、よろしくお願いいたします!