水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

物騒な世の中

皆さんこんばんは。

原因不明の胸の痛みに悩まされているサトーです。
肋骨が折れているのかな?

さて、
本日はひょうが降ったり、
雷が鳴ったり、
地震が起きたり、
落ち着かない日でしたね。

そのせいか、
カワセミの飛来もイマイチです。
傾向としては午後2時以降に来てますね。


今日は気晴らしにダイナミックなテントウムシを紹介します。
d0121678_18365790.jpg

カメノコテントウです。
やらせで、ツツジの上にとまってもらいました。

このテントウは本来、
ヤナギハムシなどのハムシの幼虫を食べます。

この公園に来て5年くらいたちますが、
ここでははじめて見ました。

ナナホシテントウより断然大きいので、
はじめ見たときはトリハダがたちましたね。
重厚感がものすごいのです。

川沿いによく生えているヤナギやクルミにいると思いますので、
是非探してみてください。

それでは!
[PR]
by kawasemiblog | 2012-06-01 18:42 | 生きもの情報 | Comments(0)