水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

よろず生きもの情報

皆さんこんにちは。

財布の残金が300円しかないサトーです。
※うち、210円はバス代


さて、今日はとりとめもなく生きものを紹介します。

先に言っておきますが、
昨晩飲みすぎたことと、とりとめもないことは関係ないですので。

まずはこちら。
d0121678_1559116.jpg

この時期のお馴染みのコアジサシ。
水元大橋にて。
おなじみだけれども絶滅危惧種です。

撮影時は2羽しか飛んでませんでした。
数年前まではかわせみの里の目の前でも普通に見られたんですけどね。

繁殖地が減っているのでしょうね。

d0121678_1611463.jpg

ホソハリカメムシ。
よく見られるカメムシの仲間。

イネ科の植物が好きだそうです。

d0121678_1652435.jpg

アオモンイトトンボのメス。

イトトンボというだけあって、
華奢なトンボの仲間です。

でも小さい昆虫捕まえてバリバリ食べます。
細いくせに。


これからの時期は鳥がだんだん見られなくなってきますので、
マニアックな昆虫を紹介することが多くなると思いますが、
皆さん辛抱してくださいね。

ではまた。
[PR]
by kawasemiblog | 2012-05-20 16:13 | 生きもの情報 | Comments(0)