水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

水元公園初? ハクレン

皆さんこんにちは。

なんとなく舌がしびれているサトーです。

さて、このブログは魚ネタが少ない!と、
前々からお叱りを受けていましたので、
先ほどとれたフレッシュなネタをお届けします。

すごいですよ。
d0121678_1732895.jpg

でた、ハクレン!

中国大陸原産の魚で、
各地に放流されて定着しているそうです。

どんだけ目が下についているのだ。

d0121678_17343173.jpg

推定1mほど。
デカイ。まだ生きていました。

ハクレンはジャンプするらしいので、
岩場に打ち上げられてしまったようです。

ちなみに食べられるそうです。

d0121678_17363169.jpg

岩場には、ライギョも打ち上げられていました。
推定40cm。
ハクレンの後だけに、小さく感じましたが、
こいつもデカイ。

よくみると、
かわせみの里周辺に巨大魚が大集結していました。
カワセミが来ない原因はこれです。

しかし、外来種ばかり打ち上げられるこの公園、
いったいどこの国なのか、分からなくなりますね。


ハクレン、
夢に出てきそう。
[PR]
by kawasemiblog | 2012-05-03 17:40 | 生きもの情報 | Comments(0)