水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

オオルリ!キビタキ!

皆さんこんにちは。

毎朝4時半に家のウズラの鳴き声で目が覚めるサトーです。
ウズラに対し、かなりの殺意が湧いてきています。


水元公園内では、
いよいよ渡りの途中の鳥がやってきているようですよ。
オオルリ、キビタキが来ているとかいないとか。

今年こそ、オオルリ撮ります。
いや、撮らせてたもれ。

私は相変わらず風邪気味なので、
今日は近場で撮った写真を紹介します。
まずはこちら。
d0121678_1624616.jpg

「またホソヒラタアブかよ、サトーの野郎」
と思った方、それは誤りです。

これはヒメヒラタアブの仲間です。

でも調べたら、最近、キタヒメヒラタアブだけでなく、
ミナミヒラタアブというのもいるという、
衝撃の記述があったので、
ヒメヒラタアブの仲間とさせていただきます。

分類学って大変ですね。
それに振り回される我々もなかなか大変。

d0121678_1664636.jpg

ノウルシ。
トウダイグサ科の植物ですが、
汁に触るとかぶれるのでこの名がついたそうな。

トウダイグサ科の植物は腹黒いやつが多いです。


それでは体調が良くなり次第、
オオルリ撮りに行きますね。

おたのしみに!
[PR]
by kawasemiblog | 2012-04-17 16:09 | 生きもの情報 | Comments(0)