水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

水元公園野鳥情報 ~どこかがおかしい~

皆さんこんにちは。

おバカなのに風邪をひいてしまったサトーです。
右目が飛び出しそうに痛いです。

さて、
今日は体調不良にマケズ、
通信紙用に園内の生きものの撮影に行きました。

普段よく見る野鳥たちに変化が…。
d0121678_14503790.jpg

ユリカモメが夏羽に。
頭が黒くなって最高にかわゆい。

しかしなぜ頭が黒くなるのか。

d0121678_1453750.jpg

ダイサギ。
冬はクチバシが黄色いのですが、黒くなってますね。
目のまわりも変色しています。

これは婚姻色です。
つまり、恋をしているのですな。

人間も婚姻色が出ればいいのにな。

d0121678_14552436.jpg

最後にヒドリガモのメス。
よく見ると目の周りが白いです。

こんな個体は初めて見ました。
もしかしたら他の種類のカモと混血しているのかもしれませんが、
原因は分かりません。

 
本当は今日、ツマキチョウというチョウを紹介しようと思ったのですが、
撮れなかったので紹介できませんでした。

撮れたら紹介しますので、
期待しないでお待ちください。


ああ、しかし、
右目が飛び出しそうに痛い。
[PR]
by kawasemiblog | 2012-04-13 14:59 | 生きもの情報 | Comments(0)