人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

今日のカワセミ情報とおまけ

皆さんこんにちは。

映画、「男はつらいよ」のおばちゃん役でおなじみの、
三崎千恵子さん死去の報にショックをうけているサトーです。

寅さんファミリーがどんどん亡くなっていきますね。
葛飾区の至宝がまた一人旅立ってしまいました。


さあ、気を取り直して、
カワセミ情報ですよ!皆さん!

今日はシトシト雨が降る一日でしたが、
カワセミは10回近くきましたよ!

この調子で明日以降も頼むよ!カワセミ!


今日は雨で写真撮れなかったので、
ここからはおまけです。





昨日、日比谷公園で生きものの調査を行ったので、
その際に撮れた写真を紹介します。
今日のカワセミ情報とおまけ_d0121678_17471210.jpg

ユリカモメ。シャレオツな立ち姿です。

今年は水元でも、皇居のお堀でもほとんど見られません。
来年ははたして。

今日のカワセミ情報とおまけ_d0121678_17481445.jpg

オオセグロカモメ幼鳥。

オオセグロはたくさんいました。
悪い顔して飛んでましたよ。

今日のカワセミ情報とおまけ_d0121678_17502633.jpg

キンクロハジロの群れの中に、
一羽だけミコアイサが。

このカモは人気あります。
パンダみたいだから。

パンダありきか。

今日のカワセミ情報とおまけ_d0121678_1752533.jpg

噴水で水を飲むヒヨドリ。

この直前ですが、オオタカ幼鳥と思われる猛禽に、
思いっきり襲われていました。

一羽つかまり、連れ去られようとしたその時、
カラスの集団がタカに襲い掛かり、
ヒヨドリは難を逃れていました。

なんてドラマチックなんだ。

都会のど真ん中の、
しかもバリバリ再開発が進む丸の内界隈で、
こんなことがあるなんて。

しかし、まわりにいたカワセミ狙いのおじさんたちは、
この出来事にほとんど気がついていないようでした。
もったいねえなあ。

一番もったいないのは、
その瞬間を写真撮れなかった私なのですがね。
by kawasemiblog | 2012-02-14 18:02 | 生きもの情報 | Comments(0)