人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

アイ・ライク・モズ

皆さんこんにちは。

ヤマザキさんに「今日から花粉が飛びはじめましたよ」、
と言われた時から、なんとなく目が痒くなったサトーです。

まさに「知らぬが仏」ですね。

とにかく花粉症はですね、
ちゃんとスギ・ヒノキ林などを手入れしないからこんなことになっているわけで、
全国花粉症患者の力を結集して、
日本の山を豊かにすればいいのです。

勝手なこと言ってますね。ワタクシは。


さて、今日はベリー・プリティーな鳥を紹介します。
あの鳥ですよ、あの鳥。
アイ・ライク・モズ_d0121678_12183967.jpg

モズのオスですね。

メスばっかり写真撮っていたので、
オスはうれしい。

ちょっとした高いところにとまって、
エサを探していました。

近づくと少しだけ逃げるので、
ストーカーみたいに追っかけまわしてようやく撮れました。

アイ・ライク・モズ_d0121678_12202812.jpg

かわゆい。
カエルや小鳥などを捕まえて食べるほど、
ヤンチャな鳥ですが、
見た目はかわゆいです。


最近になって、
公園内でよく見られるようになってきたような気がします。


相変わらず小鳥類は少ないですが、
皆さんも何か見つけたら教えてください。

それでは。
by kawasemiblog | 2012-02-10 12:23 | 生きもの情報 | Comments(4)
Commented by マツバラン at 2012-02-10 20:50 x
モズ 可愛いですね~ モズは肉食ですよね? 肉しか食べない動物って、絶対に植物を食べないんですか?
Commented by kawasemiblog at 2012-02-11 11:47
>マツバランくん

コメント有難う!

肉食の動物だって、植物を食べることはあります。
モズもたまに木の実を食べることがあるそうですよ。

サトー
Commented by foot at 2012-02-12 18:28 x
綺麗な色なののですぐに分かりますね。モズの雄はよく見かけますが、雌は気づかないだけなのか余り見かけませんね。この前、ネーブルパークでコゲラを見かけました。デジカメに何枚か収めることが出来ました。

カワセミはとことん見かけませんね。近所の用水路では何故か?見かける。朝の早い時間帯に、ちょこちょこ見かけ得した気持ちになった。一直線に飛んで行くさまが、他の鳥と違ってカッコよいかな。
Commented by kawasemiblog at 2012-02-13 19:50
foot様

コメントありがとうございます!

モズのメスは毎年かわせみの里近くで
縄張りを作るのですが、今年はあまり見かけません。

コゲラもいいですよね!
園内ではシジュウカラの群れと
一緒にいることが多いですよ。

カワセミは相変わらず駄目ですね。
2月末に繁殖期に入ると思うので、
繁殖期に入ったら来ると思うのですが・・。

サトー