水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

カワセミ情報と別れ

皆さんこんにちは。

サトーでございます。


まずはカワセミ情報から。

相変わらず飛来数は少なく、
今日も今のところ3回のみにとどまっています。

昨日は2回ですし、
イマイチですね。

カワセミの写真撮れなかったので、
先日撮ったムクドリの写真を。
d0121678_11472178.jpg

ヨシの茎につくカイガラムシを食べていました。
このカイガラムシは野鳥に大人気で、
シジュウカラやウグイスなどもよく食べていますね。

見た目はグロッキーなカイガラムシですが、
栄養満点なんでしょうね。
私は食べたくないですけどね。
いざとなったら食べますけどね。


最後に訃報です。
私も直に分類学などを教えてもらったことがある、
千石正一先生がなくなられたそうです。

私が小さい頃、
とても大好きだった番組の、
「わくわく動物ランド」に出ていた先生でもありました。

最近の人は「どうぶつ奇想天外」に出ていた先生の方がお馴染みかもしれませんが。

テレビよりもかなーり個性的な方でしたが、
本当に生きものへの愛が溢れていた先生でした。


あともうひと方、
私が大学時代、昆虫について学んでいた時に、
養蜂学を教えてくださいました先生も亡くなられたそうです。

講義の途中の休憩時間に入る際、
先生が「休憩!」と叫ぶ声が独特で、
よくマネをしていたのを思い出します。

私は勉強嫌いだったので、
もっと真剣に学んでおけばなあ、というのが心残りです。


完全に私事になってしまいましたが、
お二人のご冥福をお祈りいたします。

色々教えていただき、
有難うございました。
[PR]
by kawasemiblog | 2012-02-08 12:09 | 生きもの情報 | Comments(0)