水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

ハイタカ、コガラ、カミサン

皆さんこんにちは。

サトーです。

出だしに書かれる「○○のサトーです」というアレですが、
愚妻より「いちいち書くな、ツマラナイ」と大喝(恐喝?)されたので、
とんでもないことが起きない限り封印します。

ご了承ください。


さて、気を取り直して本日の公園内鳥類情報です。

まあ、相変わらず小鳥類はサミシイ感じですが、
猛禽類(タカの仲間)はグイグイ来てます。

今日もかわせみの里を出た瞬間、
いましたよ、タカが。
d0121678_15193118.jpg

大きさからいって、ハイタカでしょう。
今年はホント猛禽に遭遇することが多いです。
猛禽のせいで小鳥がいないのか?

ちなみに、ちょうどタカを撮影している時に、
マラソン大会中の小学生が100人ほど横を通過していきました。

はたから見たら、私は変質者に見えたでしょう。


あと、今日はちょっと珍しい鳥にあえました。
d0121678_1528188.jpg

コガラです。コゲラではないです。

シジュウカラなどの仲間ですね。
ハンノキの花をつついて食べてました。

一見シジュウカラ風なのですが、
おなかにネクタイ模様がないので見分けられます。

しっかり観察したのは久しぶりだったので、
なかなかうれしかったです。


今日は節分ですね。
そうだ、うちに帰ってペットたちと豆を食べよう。
[PR]
by kawasemiblog | 2012-02-03 15:33 | 生きもの情報 | Comments(6)
Commented by at 2012-02-04 10:34 x
奥様、なかなかキビシイですね~笑。
わたしは「○○のサトーです」シリーズ、結構好きですよ♪
きっと隠れファンもたくさんいるはず。(と、お伝えくださいね)

うちのベランダにも最近、ヒヨちゃんがやって来ます♪
昨年大々的にえさやりをやってお隣から苦情がきたので^^;
今年はこっそり・・ジュースをちょこっと置いているのみ。
しかも、お隣から見えない死角に(笑)。
でも、飲みにくるとデカイ声で雄叫びを上げるので、ばれないか
ビクビクです。
お願い。静かに飲んでいって。。(・.・;)
Commented by kawasemiblog at 2012-02-04 21:35
>呑様

コメントありがとうございます!

ほとぼりが冷めましたら、
また○○サトーシリーズを復活させたいと思います(笑)

おお、ヒヨちゃん来てますか!
エサやりは近隣の方の目もあるので難しいですよね。
うまくごまかしながらエサをあげてください(笑)

来年度の講座では、
野鳥が訪れるリース作りなども予定してますので、
お楽しみに!

サトー
Commented by 隠れファン1 at 2012-02-06 19:58 x
私も「○○のサトーです」シリーズのファンです。
ツマラナイどころか、これが楽しみでブログにアクセスしてしまうくらい!
ファンがいることを奥様にお伝えいただき、早急の復活をお願いします★

それにしても、コガラもかわゆいですね。
Commented by kawasemiblog at 2012-02-06 22:36
>隠れファン1様

コメントとありがとうございます!

いや~、ありがたいお言葉をかけていただき、
有難うございます。

カミサンにばれないよう、
こっそりと復活させていきますね。

コガラは見つけるのが難しいかもしれませんが、
是非探しに来てください~。

サトー
Commented by Nさん at 2012-02-08 12:51 x
○○のサトー、
小学生のわが子は、このブログで「瞬時に人の心を掴む文章の書き出し」を学んでますよ。
こっそり続けてくださいね。
よろしくお願いします。
Commented by kawasemiblog at 2012-02-08 14:23
>N様

コメント有難うございます!

意外なところで役に立っているようで、
うれしく思います!

カミサンにマケズ、
続けたいと思います!

有難うございました~。

サトー