水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

峠は越えた

皆さんこんにちは。

ヒザ、ヒジの痛み、気温低下による乾燥肌に悩まされているサトーです。

本当に寒さが身にしみます。
カムバック夏。

さて、
昨日、今日とカワセミはよく来てますよ。
なにやらまだ縄張り争いをしているようです。

写真を撮ろうと思ったら、
飛んで行ってしまったのでまた今度。

かわりにチョウの写真を少しだけご紹介。
d0121678_12141566.jpg

イチモンジセセリ。
このブログの準レギュラーです。

顔がかわいいですね。
今、アベリアの花に沢山飛んできています。
触角が、チョウともガとも形状が異なるそうです。
じゃあ、何なんだろう、この生きものは。

d0121678_12165033.jpg

ウラナミシジミ。
プロレスラーのフジナミタツミに似ているので覚えやすいです。

d0121678_12224769.jpg

翅を広げるとこんな感じです。

このチョウはマメ科の植物に産卵します。
写真に写っているお花のヤマハギもマメ科です。

そろそろ渡り鳥が沢山入ってくる頃なので、
今度こそ鳥の写真をお届けしたいと思います。

望遠レンズが腐ってしまいますし。
[PR]
by kawasemiblog | 2011-10-05 12:21 | 生きもの情報 | Comments(1)
Commented at 2011-10-05 16:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。