水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

もう秋が。

みなさま、おはようございます。
ヤマザキです。

気がついたらヒガンバナが咲いていました。
今年初です(私は)。

d0121678_9485330.jpg

もうすぐお彼岸ですし、
明日は中秋の名月。
暑い暑いと言っても、もう秋がきていたんですね。



そんなさわやかな朝に、見つけてギョッとしたのが、こちら。
d0121678_958612.jpg

地獄の底からはい上がってきたかのような壮絶な姿です。
くさいにおいがするので、ハエが集まっていました。

調べてみたところ、ツノツマミタケというキノコのようで、
林の草地などに生えるそうです。
”食不適”とのことなので、くれぐれも食べないでください。


曇り空ですが、カワセミは朝からきています。
最近はほんとにゆったり長居してくれますよ。
d0121678_10185718.jpg

[PR]
by kawasemiblog | 2011-09-11 10:02 | 生きもの情報 | Comments(5)
Commented by わかちゃん at 2011-09-11 19:45 x
やまざきさん&スタッフの皆さまこんばんわ!
今日は水元公園へ行ったのにカワセミの里にたどり着けなかったわかちゃんです^^;
不動池の方から水元公園へ入り、菖蒲畑傍の睡蓮が咲いてる池で
アオサギとダイサギが何とも良い感じに餌をさ探していました^^
自称野鳥好きのわかちゃんですから素通りする訳に行かず
そこで三時間も費やしてしまいました(>_<)
次回は必ずやカワセミの里に行き、オオセイボウをこの目で見てみたいです!
それまで待っててね♡、オオセイボウくん!
Commented by kawasemiblog at 2011-09-12 15:01
わかちゃん様
コメントありがとうございます!
3時間お散歩とは・・・水元公園は見どころいっぱいで大変ですね。
まだ暑いので、観察の際は気をつけてくださいね。
ふれあいルーム前には、ゴイサギのこどもが毎日のように来ています。
魚採ったり、居眠りしているのが見られますよ。
サトーさんもセイボウには情熱を注いでますので、
ぜひ素敵な写真を撮ってください!

ヤマザキ
Commented by kubosotata at 2011-10-13 21:14 x
カンガレイの水中葉ってあるんだって~あとマコモ
Commented by JYO at 2011-10-18 10:10 x
カワセミの里のスタッフの皆様へ こんにちは!私は今年の2月位から水元公園の東にある「不動池」に魅せられて、観察しているJYOと言います。カワセミの里にも何度か仲間と訪れたこともあります。その際は時計草の説明などを受けさせて頂きました。観察記録の一環として「不動池の生き物たち」というタイトルでブログも公開しています。ぜひご覧下さい!ただ今10月編を公開中です。先日は3羽のカワセミがやってきて縄張り争いをやってました。
Commented by kawasemiblog at 2011-10-22 19:00
JYOさま

コメントありがとうございます。
不動池・・・同じ公園内にありながら、なかなか行く機会がないのですが、そちらにもたくさん生きものがいますね。
今年の春に行ったきりですが、またうかがいたいです。
かわせみの里では、もうなわばり争いは見られず、
オスがすっかり主となっています。最近どんどん羽根の色がきれいになっている気がします。
またこちらへもおいでください!