水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

イヌイットに感動

皆さんこんにちは。

先日、NHKスペシャルでやっていた、
イヌイットのドキュメンタリーに深く感動を覚えたサトーです。
見た人いますかね?

命のやりとりや、家族の深い愛情に心揺さぶられました。
とくに、渡り鳥を網で捕まえるシーンは圧巻でしたね。
飛んでる鳥をキャッチするのですよ!

捕獲後、淡々と可愛らしい鳥をシメるお父さんの姿が印象的でした。

いや~、NHKの受信料払っていてよかった。


さて、最近カワセミは相変わらず来ております。
ただ、今日みたいな風の強い日はあまりきませんね。

かわりにこんな鳥が来てました。
d0121678_16394614.jpg

オナガですね。
この個体は頭が白っぽいので幼鳥のようです。

施設の周辺で騒いでおります。

d0121678_16404287.jpg

コミスジです。
名前の通り、翅に3つのスジがはいっているように見えます。
水元ではなかなか珍しいチョウです。


台風きてますね。
台風にのって珍しい生きものがやってくることがあるので、
皆さん注意してくださいね。

ああ膝が痛い。
[PR]
by kawasemiblog | 2011-09-02 16:44 | 生きもの情報 | Comments(0)