水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

雀的日常

皆さんこんにちは。

休みの日は甲子園しか見ていないサトーです。
来年こそはプレイヤーとして、あの場所に立ちたいものです(無理だけど)。

さて皆さん、
普段身近にいるスズメのことってどれくらい知っていますか?

先日、日比谷に調査に行った際に、
スズメのおもしろい写真が取れたので、
少し紹介しますね。

d0121678_14501152.jpg

スズメってこんな顔をしています。

結構スルドイ顔をしています。
野生動物なので目つきもきつめです。

で、そんなスズメが、
意外なものを食べていました。

d0121678_14523851.jpg

昆虫ギャング「ハラビロカマキリ」を食べていました。

確かに鳥から見ればご馳走なのでしょうね。
よいタンパク源なのでしょう。

d0121678_14543968.jpg

何と、セミの幼虫も食べていました!

先日までセミの観察会の講師をしていた私にとって、
この光景は複雑でしたが、
来年のネタになると思い、密かに喜んでいました。

セミよ、こんな俺を許してくれ。

d0121678_14563492.jpg

ノドが渇いたら、人間が作った水のみ場で水を飲んでいました。

うまく人間のものを利用して生きているのですね。

いや~、自然界は意外なことだらけです。
野球ばっかり見てないで、
身近な自然を見に行こう。
[PR]
by kawasemiblog | 2011-08-17 15:00 | 生きもの情報 | Comments(0)