水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

葛西ブログのパクリですが。

皆さんこんにちは。

顔が異常にテカッているサトーです。

先日、来館者の方が、
野鳥のヒナが落ちていたということで連れてこられました。

d0121678_17101111.jpg

かわいいオナガのヒナです。
日本鳥類保護連盟さんによると、落ちたヒナの近くには親がいるので、
動かさないほうがいいということでした。
それなので、元の場所にかえしてあげました。

皆さんもかわいいヒナが落ちていたら、
助けてあげたくなると思いますが、
ちゃんと近くに親がいて、世話をするはずなので、
断腸の思いでそのままにしてあげてください。

頑張るんだぞ、オナガチャン。
[PR]
by kawasemiblog | 2011-07-18 17:12 | 生きもの情報 | Comments(4)
Commented by ノウゼンカズラ at 2011-07-20 08:54 x
これがオナガの幼鳥ですか。体長の半分くらいある長い尾の成鳥しか見たことがないですね。頭の上半分が黒くて、5,6羽でアンテナや木の上に群れてとまっているのを良く見かけます。

地上にいる幼鳥はそのままにしておく、ってのは理解してるつもりでも、いざ目の前にいると「助けなきゃ」って思うでしょうね。ネコも多いですからね。
Commented by わかまつ at 2011-07-20 11:34 x
久し振りにお邪魔しました~(^。^)y-.。o○
皆さま、猛暑の中でもお元気そうで何よりです!
サトーさんの顔のテカリはその内に治まるでしょう(^^ゞ
それにしてもオナガの雛、無事に大きくなって欲しいですね・・
私もブログの更新しないとカビが生えそうです(^_^;)
Commented by kawasemiblog at 2011-07-20 21:33
>ノウゼンカズラ様

コメントありがとうございます!

はじめ真上から見たとき、オナガっぽくなかったですが、
横から見たらオナガに見えました。
尾はほとんど生えていませんでしたね。

このまま無事に育ってくれればいいですね。
様子を見て、また報告します!

サトー

私も
Commented by kawasemiblog at 2011-07-20 21:38
>わかまつ様

コメントありがとうございます!

オナガ心配ですが、あたたかく見守っていきたいと思います。

ブログの更新大変ですよね。。
私もよい写真を撮るのにいっぱいいっぱいでございます。

わかまつさんのブログも更新したら教えてください!

サトー