水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

旅へ

皆さんこんにちは。

洗濯物を干すタイミングがヘタなサトーです。

今週、研修に行くため水元かわせみの里を留守にします。
しばらくお別れなので、
今日はちょっと変わった昆虫を紹介します。
d0121678_16255245.jpg

オオコンボウヤセバチ。
かなりスタイリッシュなハチです。
首と針が長いのが特徴です。

他のハチ(ハナバチや狩りバチの仲間)に寄生する変わったハチです。
ハチの世界は昼ドラ並みに複雑です。

d0121678_16352676.jpg

シラホシナガタマムシ。
エノキにつくタマムシの仲間です。

小さいけれど、とてもキレイです。

かわせみの里の周辺に、
こんな変わった虫がいるので、
皆さんも探しに来てください。

とって帰っちゃだめですよ。


では、私は江戸を売って、
長い旅(研修)に出てきます。

それでは
こめんなすって。
[PR]
by kawasemiblog | 2011-06-19 16:44 | 生きもの情報 | Comments(0)