水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

梅雨に入りました。

こんばんはヤマザキです。

梅雨に入りました。と言ったものの、今日はよいお天気でした。
しかし、梅雨らしい生きものと出会いました。


カタツムリ。ヒダリマキマイマイです。
d0121678_201933.jpg


殻のうずが巻いている方向が、中心からみて左回りです。

道を横断中でした。
どうして、カタツムリが通ったあとは、点線状に濡れているんでしょうね。
粘液の節約なんでしょうか?
などとぼんやり考えていたら、
彼(彼女?)は意外にすばやく、20分後にはもういませんでした。
また会えるのを楽しみにします。
[PR]
by kawasemiblog | 2011-06-03 20:46 | 生きもの情報 | Comments(1)
Commented by わかまつ at 2011-06-04 10:21 x
お早うございます!
生き物の事は何でも〝かわせみスタッフさん〟に聞けば分かると
信じている中年おばはんのわかまつです^^;
実は…昨日アブの様なハエの様な虫を見たので名前を教えて
欲しいと思ってやって来ましたV(^-^)V
私のブログに掲載しているので宜しくお願い致します<(_ _)>

カタツムリは好きじゃないけどナメクジよりはマシだと思います(-_-;)
昔の芸者は声が良くなると言って「ナメクジ」をそのまま飲んだとか…
オェッ!!!(@_@;)&(>_<)

http://blog.goo.ne.jp/umetan1999