水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

悲しいお知らせ

皆さんこんにちは。

大切な書類の提出がやっと終わり、
身も心もボロボロのサトーです。


皆さんに悲しいお知らせがあります。

先日、かわせみの里で
カワセミが巣づくりをしているというお知らせをしましたが、
5月14日に、アオダイショウがその巣を襲い、ヒナが全滅してしまいました。

ヘビが巣に入っているのを
スタッフのキジさんが発見し、
ダッシュで救出に向かったのですが、
間に合わなかったみたいです。

あと2週間くらいで巣立ちだったのに、本当に残念です。

まあ、これが自然だと割り切るしかないのでしょうが、
くやしいっすね。


私たちスタッフはこの出来事をふまえ、
ヘビが侵入できないよう、
これまでよりも長いひさしを営倉壁につけたり、
隙間という隙間をパテで埋めたり、
今まで以上にヘビ対策を行っています。

とにもかくにも、
またカワセミがいつものように飛んできてくれるのを
心より待っています。

カワセミ君、
みんな待っているからね。
落ち着いたら帰ってきてください。
[PR]
by kawasemiblog | 2011-05-26 12:54 | 生きもの情報 | Comments(2)
Commented by ベニイロトチノキ at 2011-05-29 09:55 x
残念ですね。でも仕方ありません。これが自然界の掟なのでしょう。
立派な営巣地と観察ポイントも出来たので、また元気な姿を見せてくれる事を願っています!
Commented by kawasemiblog at 2011-06-01 13:55
>ベニイロトチノキ様

コメント有難うございます!

そうですね、
またきっと作ってくれると信じて、
我々スタッフもより一層整備をしていきます!

またカワセミに動きがあればお知らせいたします!

サトー