水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

雨の銀座

皆さんこんにちは。

ただいま連休中で、
渡辺健みたいにヒゲを伸ばしているサトーです。

今日は一人で銀ぶら(銀座をぶらぶら)しまして、
ついでに日比谷公園で昆虫の観察にいってきました。

その日比谷公園では、
なにやらビア・パーテーのようなものをやっておりまして、
ビールやウィンナーを持った人々が大勢いました。

中には植え込みで寝そべっている酔客もおり、
カメラ片手にムシの写真を撮っている私はかなり浮いていました。
かなりね。

まあ、ビールがまったく飲めない私にとっては、
罰ゲームみたいなイベントです。

とにもかくにも、
そんな騒がしい状況下で撮れた写真がこちら!
d0121678_1550446.jpg

いわゆるひとつのナミテントウです。
ナミテンは水元でもフツーに見られるテントウムシで、
背中の紋の色や形が個体によって変異しやすいのが特徴です。

d0121678_15532062.jpg

ルリチュウレンジと言うハチの仲間です。
このハチの幼虫は、
ツツジの葉っぱを食べます。

水元でもそろそろたくさん飛びはじめると思いますよ。

d0121678_15551161.jpg

イチモンジセセリ。
これも何度も紹介しています。

オフィス街が近い都内の公園でも、
色々な生きものがいるので楽しいですよ。

皆さんも銀ぶらしながら自然観察してみてください。
では。
[PR]
by kawasemiblog | 2011-05-22 15:58 | 生きもの情報 | Comments(2)
Commented by わかまつ at 2011-05-26 09:52 x
お早うございます!
今度は水元公園内でコチドリの雛を見ました。
良かったブログを見に来て下さい。
少し遠かったですが親子でいましたヨ。
驚かせずに撮れたので良かったです。
Commented by kawasemiblog at 2011-05-26 12:31
>わかまつ様

コメント有難うございます!

コチドリのヒナいいですね!
私は見たことがないのでうらやましいです。

写真撮りに行きたいですが、
もう梅雨のようですね。。

残念です。

また何か取れたら教えてください!

サトー