人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

あめふり

皆さんこんにちは。

いま、ハエにたかられているサトーです。
腐ってきているのか、私は。

今日はシトシトと雨が降り、
陰鬱な日ですね。

カワセミも全く出てきてくれません。

こんな鬱陶しい日なので、
ちょっと派手なチョウを紹介しますね。
あめふり_d0121678_1693247.jpg

ジャコウアゲハです。

このチョウは、腹部がエキゾチックな赤色ですが、
これは自分が毒を持っているということを敵にアピールしているのです。

不良がリーゼントにするのと同じととらえていいと思います(ジョーク)。

あめふり_d0121678_16131229.jpg

一生懸命蜜を吸っていたせいで、
顔が花粉まみれです。

こうやって植物はタネをつくっていくのですね。

今週はずっと天気が悪く、
鬱々とした日々が続きますが、
皆さんも5月病に負けず、
がんばりましょう。

では。
by kawasemiblog | 2011-05-10 16:18 | 生きもの情報 | Comments(0)