水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

葉っぱに陰

こんにちは。

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?
晴天に恵まれた今日は、クラフト教室も大盛況でした。
明日も行いますので、ぜひお越しください。
かわいいカワセミが木の実で作れますよ!
本物のカワセミも見られるかも!
d0121678_17175137.jpg



さて、野草園のマユミの葉にイモムシがたくさん。
d0121678_165115.jpg

ミノウスバというガの幼虫です。
ミノウスバの幼虫は、マユミの葉を食べて成長すると、
糸をはいてまゆをつくり、さなぎになります。
マユミの葉っぱにあやしい影が映っていたら、ミノウスバかもしれません。
11月ごろに成虫になりますので、それまで見守ってあげてください。


ところで、クスノキの花が咲きました。
クスノキの葉は、アオスジアゲハの食草なので、
どこかにアオスジアゲハの幼虫がいるかもしれません。
かじられた痕はないかなあ?
そういえば、今日はアオスジアゲハもたくさん飛んでいました。
d0121678_16512662.jpg


ミズキの花も咲いていました。
d0121678_1652397.jpg

花粉を食べるアブたちにも人気者です。
ささやかな花ですが、お花見、楽しんでください。
[PR]
by kawasemiblog | 2011-05-04 17:25 | 生きもの情報 | Comments(0)