人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

元祖・公園内鳥類情報

皆さんこんばんは。

本日の強風で、髪型が中井貴一みたいになったサトーです。

さて、本日はこの強風の中、
無謀にも鳥の調査を行いました。

正直あまり見られませんでしたが、
心優しいカメラマンさんたちからの情報もふまえ、
どこにどんな鳥がいたか報告いたします!

【水元かわせみの里周辺】
カワセミ…実は2箇所で巣を作っているようです。

【水元小合溜】
ヒドリガモ
オオバン
ダイサギ等
※カモ類はかなり少なくなってきました。

【圃場(苗圃)】
コゲラ
キジバト等
※強風のため、ほとんど鳥の気配がなかったです。

【バードサンクチュアリ】
キビタキ
クロジ
シロハラ
コゲラ等
※カメラマンさんにキビタキいることを教えてもらいました。
 コーヒーもおごってもらいました。ありがとうございました!

その他の場所ではめぼしい鳥は見られませんでした。
今回の調査では、25種ほどしか見つけることが出来ませんでした。
面目ないです。

最近では、
キビタキ、オオルリ、コマドリ、ノジコ等がいたようですが、
コマドリさんは抜けてしまったという話です。

けどまだどこかにいるかもしれないので、
油断しないでください。

では、今日写真に撮った鳥を紹介してお別れです。
元祖・公園内鳥類情報_d0121678_18444282.jpg

キジバト。
羽を伸ばして気取ってました。

今は人が近くにいってもあまり逃げませんが、
昔は警戒心が強かったそうです。

元祖・公園内鳥類情報_d0121678_18454726.jpg

ハシブトガラス。
一生懸命、巣の材料を集めていました。

元祖・公園内鳥類情報_d0121678_18463433.jpg

ツグミ。
もうすぐ北の国へ渡ってゆきます。
ミミズを食べていました。

次回こそは、
次回こそは、
今まで紹介したことのない
鳥の写真を載せたいと思います!

風の野郎め。
by kawasemiblog | 2011-04-27 18:50 | 生きもの情報 | Comments(0)