水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

年度はじめのご挨拶

皆さんこんばんは。

頭に出来たおできが日に日に大きくなってきているサトーです。

いや~、世間は春めいてきましたね。

春になったとたん、かわせみの里にキッズが沢山来るようになりました!

中には月光仮面のテーマソングを声高らかに歌う子どもや、
いきなりサトーに噛み付いてくる子ども、
初対面同士なのに、ミョーに仲良くなっている子どもなど、
色んなキッズが来館してくれました。

中には浜松から来てくれた子や、
震災があった石巻市から葛飾へ避難している子も来てくれました。

みんな来てくれて有難うございます。


特に石巻から来たきみ、
カワセミをはじめて見たということだったけど、
きれいだったでしょう?

カワセミは幸せの青い鳥なので、
きっといいことあると思うよ。

俺は、生きもののことをみんなに伝えるくらいしか能がないけど、
それでも良かったら、いつでも遊びに来てくださいね。


さて、
そのカワセミですが、今は沢山見られますので、
是非ベテランの皆さんも見に来てください。


最後に、最近見られた生きものの写真とともにお別れです。
d0121678_1955473.jpg

カナヘビです。
ヘビではなくトカゲの仲間です。

春の訪れとともに冬眠から目覚めました。
なんとなく岡本太郎風のポーズをとっています。

d0121678_1975120.jpg

シキミです。
この植物は毒があります。
特に果実に猛烈な毒があるので要注意です。
花はきれいなんですけどね。

水元のサクラはまだまだ咲いていませんが、
徐々にほころびはじめました。

やっぱり、春はいいなぁ。
[PR]
by kawasemiblog | 2011-04-02 19:12 | 生きもの情報 | Comments(2)
Commented by 荒川のI at 2011-04-02 23:48 x
こんばんは。先日は楽しませていただきありがとうございました。
調査のお邪魔してすみませんでした。私たちは本当に楽しかったです。
シキミの名前が1年がかりで分かりすっきりしました。
これで柳原千草園に行った時悩まなくてすみます。ありがとうございました。シキミの果実はちょっと変わっていますよね。また近いうちに遊びに行きます。よろしくおねがいします。
Commented by kawasemiblog at 2011-04-05 16:01
荒川のI様

コメント有難うございます。

先日は有難うございました!
シキミようやく分かりましたよ。

今度樹木を見分けるのにオススメの本を紹介しますね!
お待ちしております。

サトー