水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

春の走り

みなさん、こんにちは!
スタッフのイトーです。

まずは、今回の地震で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
また、一人でも多くの方の無事が確認されるようお祈り申し上げます。

僕は無事生きておりますが、
地元の海浜幕張は液状化現象でえらいダメージを受けております。
おそらく、同じ埋立地の某夢の国もひどい状態なのではないでしょうか?

さて、今週の黒板にも描かせていただきましたが、
現在園内では「サンシュユ」がちょうど見頃を迎えています。
d0121678_13543811.jpg

早春に黄色い花を咲かせることから「ハルコガネバナ」、
秋には赤いグミのような身をつけることから「サンゴバナ」と、さまざまな別名があります。
「サンシュユ」という言いにくい名前なのは、中国での名前「山茱茰」を音読みしただけだからだそうです。
d0121678_13551024.jpg

こちらは冬の名残「シメ」
口の周りが汚れていましたが、何を食べていたのでしょう?
もうじき北の地へ渡る冬鳥ですが、渡りはとてもエネルギーがいるので、渡りの前には栄養補給をしっかりとしてもらいたいですね。

桜の時期までになるべく多くの生きものたちを紹介していきたいと思います。
ではまた、イトーでした!
[PR]
by kawasemiblog | 2011-03-13 14:48 | 生きもの情報 | Comments(2)
Commented by at 2011-03-13 15:13 x
この黄色いお花、グリーンプラザの入り口に咲いている花ですよね。
名前、知りたかったんです。ありがとうございました♪^^
(でも覚えられないかも・・汗)

私はまだ余震がこわくて家に閉じこもっていますが、
釣りをする友人曰く、水元公園のバードサンクチュアリで
地割れ&地盤の液状化現象あちらこちらで起きている、と。
木製の橋は傾いて渡れない状態だったそうです。
水元公園も被害を受けているのですね・・(/_;)
Commented by kawasemiblog at 2011-03-15 18:46
呑様

コメント有難うございます。
疑問が解決できて良かったです(^o^)

おっしゃる通り水元公園内でも震災の影響は出ています。
しかし、今のところ水元かわせみの里は通常どおり開館しております。情報によっては、外出を控えなければならないこともあると思いますが、落ち着きましたらどうぞこちらへ足を運んでください。

イトー