水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

鳥も少なくなってきましたね。だいぶ。

皆さんこんばんは。

古今亭忘ん朝の落語に再びハマりつつあるサトーです。

最近のカワセミ情報ですが、
相変わらずオスしか来ません。
早くお嫁さんを見つけて欲しいものです。

さて、今日は強風のため、あまりカワセミは来ませんでしたが、
かわりに他の鳥が来ました。
d0121678_1950815.jpg

マヒワです。
ほんのり黄色くて綺麗な鳥です。
一生懸命サルスベリの実を食べていました。
もうすぐみんな北国に帰ってしまうと思います。

次は植物を紹介します。
d0121678_19535681.jpg

キュウリグサです。
葉を揉むと、キュウリのニオイがする植物です。
うそ臭いですが本当です。
皆さんに嗅いでもらうと、大体40%の人が
キュウリのニオイがすると答えていました。
約5%の人がメロンのニオイといっていました。

この植物は先端がカールしてとてもかわゆいです。

これからモリモリ生えてきますので、
是非かわせみの里まで見に来てください~。

ではまた!
[PR]
by kawasemiblog | 2011-03-03 19:59 | 生きもの情報 | Comments(0)