水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

いざ、ヤマセミ!

皆さんこんにちは。

最近、乳酸菌の力を信じはじめているサトーです。

今日、調査で園内を回っていたら、
こんな生きものがいました。
d0121678_18531425.jpg

キタテハです。
夏に見かけるものよりも大分小ぶりでした。
このチョウは成虫で冬を越すので、
今日みたいな暖かい日は飛び出すのでしょう。
この他にも、
キチョウ(イトーくんが発見)、
カナヘビ、
ウシガエルなどなど、
春の訪れを告げる生きものが沢山いました。
先ほどはアブラコウモリも飛んでいたそうですよ!

春だなぁ。

さて、話はガラっと変わりますが、
昨日奥多摩に行ってきました。
(ちなみに、このことは誰にも話していなかったのに、
カメラマンさんに
「昨日、奥多摩に行ったそうですね?」
と尋ねられました。なぜか。)

今回の旅の目的は、
ヤマセミを撮影すること、それだけです。
そしてその結果がこちら!
d0121678_193850.jpg

どっからどうみてもヤマセミではありませんね。
この鳥はカワガラスです。

でも、カワガラスもとても興味深い鳥なのです。負け惜しみではなく。
d0121678_1955860.jpg

赤い矢印の先にカワガラスがいます。
これは別にお亡くなりになったわけではなく、
川に流されながら、水中の昆虫をとっているのです。
とても面白い生態を持つ鳥ですね。

ちなみにカワガラスのまぶたは真っ白なんですよ。
d0121678_19122042.jpg


次こそはヤマセミ撮ります!
お楽しみに!
[PR]
by kawasemiblog | 2011-02-25 19:12 | 生きもの情報 | Comments(2)
Commented by わかまつ at 2011-02-25 19:48 x
スタッフの皆様、こんばんわ!
カワガラスって瞼が白いんですね!
ビックリ(@_@;)です^^;
もちろん実際に見た事はありませんが一度はこの目で
見たい野鳥がまた増えてしまいました(^^♪
個人的にはこの次も「カワガラス」でも大歓迎です!
また見せて下さいね♪ ありがとうございました。
Commented by kawasemiblog at 2011-02-26 11:06
>わかまつ様

コメント有難うございます!

河川沿いは、水元公園と環境が違うので、
また違った生きものが見られました。

是非色んなフィールドに足を運んでみてください。

次こそはヤマセミを撮りたいと思います!

サトー