水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

1月の鳥まとめ

皆さん、こんにちは!
スタッフのイトーです。

こちらのブログでもサトーさんが紹介してくれていましたが、1月はいろいろな鳥がやってきてくれました!既に抜けちゃっているものもいますが、来年の参考にしてください。

では1月の鳥情報をお送りします、どうぞ!

■カワセミ…残念なお知らせです。1月17日頃からメスのカワセミが行方不明になっています。お心当たりのある方はこちらまでお知らせくださいm(__)mまたメスがやって来てくれることを祈りましょう。

■カモ、アイサ類…ホオジロガモ、スズガモ、ミコアイサなどが水元大橋から旧水産試験場跡地の辺りで目撃されました。

■クイナ類…オオバン、バンに加え、クイナも入ってきました。

■シギ類…タシギがガマ田で見られたそうです。

■猛禽類…オオタカ、ノスリ、チョウゲンボウ。特にオオタカはよく見られました。

■その他…アリスイ、ヒレンジャク、トラツグミ、アカハラ、シロハラ、マヒワ、ウソ、シメetc…細かく分けていたらキリが無いので、まとめてしまいました(^^;)
d0121678_16591318.jpg

(モズ Lanius bucephalus キャンプ場周辺にて 2011,1,29 撮影:イトー)

なぜここでモズ?

良くも悪くも期待を裏切る男、イトー。
ま、サトーさんがいっぱい写真を撮ってきたそうなので、そちらにお譲りします。

ではまた、イトーでした。
[PR]
by kawasemiblog | 2011-02-05 18:21 | 生きもの情報 | Comments(0)