人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

兄弟か!

皆さんこんにちは。

昨日、渋谷の裏路地で、兄と偶然鉢合わせたサトーです。

サトー兄弟が渋谷の片隅で出会う確立は、
おそらく宝くじに当たるよりもすごいことだと思い、
運にあやかってスクラッチくじを購入しましたが、
見事にはずしました。

人生って、そんなものです。

さて、先日なかなか珍しいカモを発見しましたので紹介します。
兄弟か!_d0121678_14383586.jpg

これはスズガモ♀です。

はじめ見たとき、キンクロハジロのメスかと思いましたが、
キンクロの特徴である、頭にある冠羽(かんう)がないので、
図鑑で調べたらスズガモのメスでした。

ちなみにキンクロハジロのメスはこちら!
兄弟か!_d0121678_14583721.jpg

結構似てますね。
キンクロはよくいるのですが、
スズガモはなかなか珍しいです。

いつもの鳥だと油断してはダメですね。
皆さんも先入観を持たず、野鳥観察してみてください。
by kawasemiblog | 2011-01-25 15:01 | 生きもの情報 | Comments(4)
Commented by わかまつ at 2011-01-25 19:02 x
最近、かわせみの里のブログを見るのが流行っているわかまつです(^-^)/
野鳥の名前も覚えられるし、何と言ってもコメントが面白い\(^o^)/
私は先日バードサンクチュアリの奥の方から回り込んだところで
ハシビロカモのメス(多分)を見付けました。
私のブログに載せてあるので見て頂けると嬉しいです♪
間違っていたら教えて頂けるともっと嬉しいかな・・エヘヘ;
Commented by kawasemiblog at 2011-01-26 12:20
>わかまつ様

コメント有難うございます!

いつも見ていただいているようで、
有難うございます。
このようなコメントをいただけると、大変励みになります!

わかまつさんのブログもちょくちょく拝見しますが、
私の写真なんかより、ハイグレードなのでうらやましいです。。

ハシビロガモはメスで大丈夫です。
スズガモは水元かわせみの里の近くにいたので、
是非撮りに来て下さい!

お待ちしております!

サトー
Commented by green at 2011-01-27 08:54 x
かわせみの里ファンの皆様コンニチワ!
昨日、かわせみの里の自動ドアーを恐る恐る開けて入ってみたgreenです。
サトーさんかイトーさんらしき方にアリスイのことを聞いた御婆ちゃんです。ブログで毎日面白いコメントを見るのが楽しみなのですが
たまにはリアルに皆さんのお顔をのぞきに行くのも楽しみです。(爆
でもストーカーではないのでご安心下さい。^^;

 昨日はひたすら公園内をお散歩しました。
外国の公園のような風景が好きです。
 マヒワとカワラヒワの大混群を見ました。
すご~くわくわくしました。♪
Commented by kawasemiblog at 2011-01-27 12:43
>green様

コメント有難うございます!

見た目がエルトン・ジョン似なのがサトーです。
ヨン様似がイトーですので、
また来館の際は是非見分けてください。

green様のブログもハイクオリティの写真が並んでいますね!
何か面白い生きものが撮れたら是非教えてください。

サトー