水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

大寒ですが

皆さん、こんばんは!
スタッフのイトーです。

今夜の月はきれいですねぇ
d0121678_18473028.jpg

先日うぐいす餅を食べたのですが、年中売られているうぐいす餅も本来はウグイスがさえずりをする少し前、春先からしか売られていなかったようです。
それを思うと今は少し時期が早いですね。
まぁウグイスは留鳥ですから、年中あってもOKなんですけど。

ということでウグイスです↓
d0121678_18543479.jpg

動き回っていたので、ピントが合わせられませんでした(汗)
場所はかわせみの里前の岩場に生えているヨシの中です。

ちなみに似ていますが
d0121678_1856215.jpg

↑こっちはジョウビタキのメスです。
同じく岩場に来たのを撮りました。
この鳥も1羽1羽で縄張りを持ちますが、かわせみの里周辺はメスの縄張りのようです。

寒い日が続きますが、我々スタッフが暖かく皆さんをお迎えしますので、是非是非かわせみの里にお越しください☆
[PR]
by kawasemiblog | 2011-01-20 20:35 | 生きもの情報 | Comments(0)