水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

真・水元公園鳥情報

皆さん、こんにちは。
スタッフのイトーです。

最近は「抱腹絶倒でなければイケナイ!」
というプレッシャーも無くなり、のびのびとブログを書かせていただいています。

ということで、のびのびと12月の鳥情報をどうぞ!!

■カワセミ…かわせみの里のドア工事の影響が少し心配でしたが、工事が終わった今は順調に飛来してくれています。また2羽のカワセミが縄張り争いをしている姿も見られます。

■カイツブリ類…留鳥のカイツブリだけでなく、カンムリカイツブリ、ハジロカイツブリが水元大橋付近で見られています。

■カモ類…マガモ、ハシビロガモ、コガモ、ホシハジロ、ホオジロガモ(来館者情報)などカモ類も多数飛来してきています!

■ワシタカ類…最近オオタカの目撃情報が多くなっています。かわせみの里付近でもたまに飛んでいることがあります。

■ツグミ類…冬鳥と言ったらツグミ。ツグミも多数渡って来ています。またツグミの仲間のアカハラ、シロハラ、小形ツグミ類のルリビタキも見られています。

■アトリ類…マヒワやアトリ、ベニマシコも水元公園の木の実を食べに来ているみたいです。
d0121678_21442389.jpg

(カイツブリ Podiceps ruficollis 水元小合溜ポプラ並木沿いにて 2010,12,22 撮影:イトー)
d0121678_21444693.jpg

(ハジロカイツブリ Podiceps nigricollis 水元大橋付近にて 2010,12,22 撮影:イトー)
わかりにくいので、絵で書いてみました↓
d0121678_2146546.jpg

こんな鳥です。

イトーのカメラでは上の写真が限界なので、勘弁してください。
代わりにヒドリガモの写真で癒されてください。
d0121678_21463651.jpg

(ゴメンネ☆)

ではまた、イトーでした。
[PR]
by kawasemiblog | 2010-12-22 22:07 | 生きもの情報 | Comments(2)
Commented by kasai-birdsanc at 2010-12-24 14:41
イトーくん
イラストいいね~!これからも期待してます!
なんて書くと、プレッシャーかな?
まあ、無理せず頑張っておくれ。(忠)
Commented by kawasemiblog at 2010-12-25 20:20
忠様
コメントありがとうございます。

イラストは一回限りと思っていましたが、
練習してまた描こうと思います。
ありがとうございます。