水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

元祖・水元公園水鳥情報

皆さんこんにちは。

昨日、銀ブラして、三越でお買い物したモボのサトーです。

この文の意味が分からないちびっ子は、
おじいちゃんおばあちゃんに聞いてください。

さて、本日撮り立ての水鳥の写真を紹介します。
まずはこちら。
d0121678_1158893.jpg

カンムリカイツブリです。
以前にも紹介しましたが、また飛来したようです。
水元大橋付近で撮影しました。

d0121678_1159446.jpg

キンクロハジロです。
この写真じゃ分かりにくいですが、
後頭部にちょんまげのような冠羽(かんう)があります。

d0121678_12105117.jpg

最後はカワウ。
私と一緒で、羽に油分が少ないので水に濡れやすく、
いちいち羽を乾かさないと飛べないのです。

これらの鳥のほかにも、
色々入ってきているみたいです。
今日はオオタカも見ましたし、
かわせみの里付近にはアリスイという変わった鳥も来ているみたいです。

また何か見られたらお知らせしますね!
では。
[PR]
by kawasemiblog | 2010-12-17 12:14 | 生きもの情報 | Comments(0)