水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

かわゆい小鳥たち

皆さんこんにちは。

最近、野菜スープ作りにこっているサトーです。

今日はボランティアさんとビオトープ(池)作りを行いました。

ドロと石つぶてにまみれ、
慢性的運動不足のサトーは危うく落命するところでした。

お池が完成したら、
トンボなどがやって来て、
ヤゴが棲んでくれればうれしいですね。

そのうち、子どもたちとヤゴとり大会を開きたいと思います。


さて、最近の野鳥情報ですが、
正直あまり珍しい鳥は入っていません。
カメラマンさんも四苦八苦しているようです。

ということで、公園内でよく見られるカワユイ鳥を紹介します。
最近こういうパターンが多くて申し訳ないです。
d0121678_164032.jpg

おなじみコゲラです。
日本最小のキツツキの仲間ですね。
「ギー、ギー」と鳴きながら、
樹皮に潜む虫を食べてました。

d0121678_16422733.jpg

これまたお馴染みのシジュウカラ。
この鳥もコゲラのように木の幹にへばりつくことがよくあります。

d0121678_1644145.jpg

かわいいといえばエナガちゃんですね。
必死に撮影していたら、
私の50cm先くらいまで近づいてきて、
逆に望遠レンズで撮れないというハプニングがありました。無念。

いやーしかし、誰かが餌付けしているのですかね。

愛鳥意識が高まったここ数十年で、
都市部における鳥と人との距離は、ぐっと縮まったといわれています。

これが鳥にとっていいことなのかは分かりません。

d0121678_16504064.jpg

最後はメジロ。
メジロは意外と目が怖いのです。

ちなみに今回紹介した4種は、
小さな群れを作って一緒に行動していることもありますよ。

さあ、もうすぐ1年も終わりですね。
おかげさまでこのブログの閲覧者数もだいぶ増えてきました。
有難うございます。

来年に向けて、
よりハイ・グレード&ハイ・クオリティ&ロー・テンションで
ブログをお届けしたいと思います!

では!
[PR]
by kawasemiblog | 2010-12-09 16:58 | 生きもの情報 | Comments(2)
Commented by 幸太ママ at 2010-12-13 16:35 x
エナガちゃんだー大好きなんです
うれしいです。
Commented by kawasemiblog at 2010-12-14 13:08
>幸太ママ様

コメント有難うございます。

某・鳥系雑誌のアンケートによると、
バードウォッチャーの中ではエナガが一番人気だそうです。

かわいいですもんね。

今年はエナガがよく見られるので、
是非見に来てください!

サトー