水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

赤い実成る頃

みなさん、こんにちは!
スタッフのイトーです。

さりげなく前回から"イトウ"を"イトー"に変えました。
サトーさんがイトーと呼ぶので統一させていただきます。

誰も気づいていないそんな話はさっさと飛ばして、生きもの情報にいきましょう。(´o`)/
d0121678_18412337.jpg

南天の〇飴~♪で有名なナンテンの果実です。
昔から薬に使われていて「難を転ずる」からナンテンと名づけられたと言われています。
これを飲んだら、イトーのつまらないブログもちょっとは面白くなるでしょうか?
ピカ-(゜ω゜)-!!

次は同じ赤い実でも
d0121678_18413321.jpg

クロガネモチの果実です。
”クロガネ”なんてかっこいい名前ですが、寒さに弱いそうです。東北北部から北の地方では生育に向かないそうです。イトーと同じでヘタレですね。|||(´д`)||

話はガラリと変わって、最近かわせみの里付近でスカイツリーを見られることがわかりました。
最後はスカイツリーの写真でお別れです。
上の赤い実について詳しく知りたい方はガイドに参加してみてください!
ではまた!イトーでした。
d0121678_1842612.jpg

d0121678_18421429.jpg

[PR]
by kawasemiblog | 2010-11-27 19:22 | 生きもの情報 | Comments(0)