人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

葛西の全域調査に行ってきました!

皆さんこんにちは。

世界で一番綿棒を消費しているサトーです。

明日は皆さんお待ちかね、
秋のクラフト教室
が水元かわせみの里で行われるので来てくださいね!
午前10時~午後3時までです。
無料&自由参加ですので、気軽に来て下さい!

さて、昨日非番だったので、葛西臨海公園の生物調査に参加してきました。
もちろん私の目的は鳥の写真です。

ちなみに調査を行ったのは、
葛西ブログでお馴染みのオオハラ氏、オンダ氏、
すみればブログの女王、タモリさんです。
それに私の母校、某・東京環境工科専門学校の生徒さんも同行しました。

それでは早速見られた生きものの紹介です。
葛西の全域調査に行ってきました!_d0121678_10561497.jpg

当日は鳥が少なく、ヘリがよく見られました(笑)
警視庁のヘリですね。かっこいいですね。
日本の安全を守ってくださり、有難うございます。

葛西の全域調査に行ってきました!_d0121678_10565514.jpg

ハマシギです。
シギ類はあまり見られなかったのですが、
ハマシギはよく見られました。
砂の中の何かを食べていました。ゴカイなどですかね。

葛西の全域調査に行ってきました!_d0121678_10593573.jpg

ハジロカイツブリです。
以前、水元にも来たというのをブログで流しましたよね。
葛西ではウナるほど沢山泳いでいました。

葛西の全域調査に行ってきました!_d0121678_1111586.jpg

スズメです。
皆さんまじまじとスズメを見たことがないかなと思い、載せました。
(正直、あまり良い写真が撮れなかったので載せたのです。)

最近、ある研究によるとスズメの数も減少しているそうなので、
将来、メダカのように希少な生きものにならないとも限りませんね。

ちなみのその他に見られたのが、
ノスリ、チュウヒ、カシラダカ、アカハラなどですかね。
当日の生きものの詳細は葛西ブログでご覧ください。

葛西の全域調査に行ってきました!_d0121678_1143254.jpg

最後に、夕暮れと調査員たち。

皆さん寒いのに黙々と調査をやられていました。
「寒い」「腹減った」「ヒザが痛い」「鳥がいない」など、
愚痴り続けた私としては、誠に頭が下がる思いでした。

また温かくなったら参加したいと思いますので(笑)、
またよろしくお願い致します!
by kawasemiblog | 2010-11-20 11:15 | スタッフ | Comments(2)
Commented by kasai-birdsanc at 2010-11-23 16:00
葛西・鳥類園の恩田です。

記事は読んでいたのですが、こちらにコメントを書くのをうっかりしていました(^^;)

いい写真ですねぇ、ヘリ。…も含め、全部。
来月の全域調査はまだ未定ですが、寒くとも、空腹でも、ヒザが痛くとも、偶々鳥が見られなくともサトーさんなら参加して下さると、心より信じ、お待ちしております(^^)ではでは。
Commented by kawasemiblog at 2010-11-23 16:39
恩田様

コメント有難うございます。

最近、例によって体調が悪いので(笑)、
体調と相談して参加しますね。

葛西ブログに負けないようにがんばります!

サトー