水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

水元公園鳥情報

皆さんこんにちは。

最近、サンマばっかり食べているサトーです。サンマうまいです。

巨人も負けたことですし、
本日はたっぷり鳥情報です。

先日、水元大橋の付近でクロハラアジサシという珍鳥が出たそうです!
一昨日、喜び勇んで写真を撮りに行ったところ、もういませんでした。
常連さんに写真を見せてもらいましたが、
たしかに図鑑の写真に似ていました。
逃がした鳥は大きかったです。

しかし、クロハラアジサシのほかにも沢山鳥が入っているようです。
カメラマンさんの情報によると、、
キビタキ
ツツドリ
オオルリ
トラツグミ
ジョウビタキ
ホオアカ
などが入ってきているようです。

ではここからは写真とともに紹介しましょう。
まずはこちら!
d0121678_163461.jpg

キビタキのメス(もしくはオスの若鳥)です。
つぶらな瞳がキュートですね。
ヒタキの仲間のメスは総じて地味なので、見分けが難しいです。

d0121678_1632397.jpg

ヒドリガモです。
モヒカン頭のかわいいカモです。
彼らは北の国からやってきた、いわゆるひとつの冬鳥です。
冬の水元小合溜で一番目につくカモです。

最後に、「水元の小皇帝」といわれるバイトのソメイくんが、
アオバトの写真を撮ってくれたので紹介します。
彼は大学生のくせに、私よりいい望遠レンズを持っています。

ソメイくんは、写真を撮ってきた際、
「やったー、サトーさんの撮ったことのない鳥を撮ったぞ!!」と、
20回くらい連呼したので、密かに殺意を抱き(嘘)、
ブログへの掲載をもみ消そうと思いましたが(嘘)、
皆さんのために写真をお見せします。
こちらです!
d0121678_1652569.jpg

緑色が鮮やかなハトです。
このハトは夏から秋にかけて塩分を取るために海水を飲むという、
気合の入った鳥です。
この鳥の鳴き声ですが、図鑑に書いてあるまま表現すると、
ヨーデルの裏声のような声で「オーア アーオ オアオー」と鳴きます。
全くイメージできませんね。
サトー的には宇宙人のテレパシー音に聞こえます。
もっとわかりませんね。

次回はソメイくんよりステキな写真をお届けします!
お楽しみに!
[PR]
by kawasemiblog | 2010-10-24 15:46 | 生きもの情報 | Comments(9)
Commented at 2010-10-28 01:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なかの at 2010-10-28 10:31 x
アオバト!
アオバトは水元公園で見られたのですか?
いつ頃? どのへんで? その後は???
Commented by kawasemiblog at 2010-10-28 16:13
>なかの様

コメントありがとうございます。
アオバトはこのブログの前日見られました!
キャンプ場周辺にいましたが、その後は目撃されていないようです。

山に行くとよく声が聞こえますよ。
まさに宇宙人的な声が。

サトー
Commented by なかの at 2010-10-29 12:23 x
アオバトを、かわせみの里の鳥専門誌で知って以来、
ぜひぜひ姿を見てみたい、鳴き声を聞いてみたいと思っており、
大磯の海岸に飛来する情報を得たので、
行く計画を立てるもまだ実行ならず、
そうしたら、こんな身近に…
まるでチルチルミチルの青い…、あ、アオバトだったの?????
えーーーッ!?

水元公園で見られる確率もあまり高くないようだけど、
これからは園内を歩く時は、全身耳にしてその声を受信したいです。
情報ありがとうございました。
Commented by kawasemiblog at 2010-10-29 13:52
>なかの様

青い鳥の代名詞のオオルリなど、
色々な鳥が入っているので、
是非探してみてください!

またかわせみの里にもお越しくださいね。

サトー
Commented by エレーン at 2010-11-11 16:06 x
アオバトは、11月7日8時30分ごろ ハナミズキの所に出ましたよ。
Commented by kawasemiblog at 2010-11-11 18:26
>エレーン様
コメント有難うございます!

貴重な情報有難うございます。
先日も2時間くらい粘ったのですが、
出てきませんでした。

やはり朝がいいのですかね。
また撮れたらお知らせしますね!

サトー
Commented by なかの at 2010-11-12 12:25 x
情報ありがとうございます。

今月もアオバトが目撃されたのですね!
すごい!
なんだかやる気が出てきましたッ。

次の目撃情報アップはサトーさんからかな~ なんて。

なかの
Commented by kawasemiblog at 2010-11-12 18:24
なかの様

コメント有難うございます!

アオバト大人気ですね。

アオバト探しているのですがなかなか会えないです。
がんばってアップしますね!

サトー