水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

カワセミ風味

皆さんこんにちは。

入浴後、頭をゴシゴシふいただけで首の筋を違えてしまったサトーです。
首が曲がりません。

いやー、しかしテレビで野球やりませんね(笑)
そして今年は巨人、ロッテのシーズン3位同士の日本シリーズという、
意味不明なことになりそうですね。
首は曲がらないし、寂しい秋を過ごしております。

まあ、愚痴はさておき、
生きもの紹介です。

今日こそカワセミの写真をお届けしようと思ったのですが、
あいにくの天気でチャンスがありませんでした(言い訳)。

かわりに、「カワセミ風」生きものを紹介いたします。
こちらです。
d0121678_15504770.jpg

体つきといい、ホバリング技術といい、
まさにカワセミ風。
しかしこの生きものはガの仲間のヒメクロホウジャクです。
セイタカアワダチソウの細かいお花に、
ストロー状の口(口吻、こうふんと言います)を伸ばし、蜜を吸っていました。

以上です。
次回こそはカワセミをはじめとする鳥情報をお届けします!
お楽しみに!
[PR]
by kawasemiblog | 2010-10-20 16:05 | 生きもの情報 | Comments(2)
Commented by kasai-birdsanc at 2010-10-26 12:53
なぜ野球が地上波で放送されないのか!!パ・リーグも放送してくれ!!・・・と嘆きはやめて。
染井くん、すばらいい写真撮りますね。我々も負けてられませんね。大原
Commented by kawasemiblog at 2010-10-27 15:41
>大原様

コメント有難うございます。
スポーツ文化の衰退を感じますな。

ソメイ君に負けないよう、がんばりましょう!

サトー