水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

生物多様性とCOP10

皆さんこんにちは。
右目の奥に鈍痛を感じているサトーです。

先日、葛西の鳥類園のフェスティバルに参加してきました。
母校のブースがあったので冷やかしたり、
群れをなしていたAK●のファンを威嚇したり(嘘)、
色々楽しかったです。
ツツドリやヨシゴイなどの鳥も見ましたし、ナイス・ホリデーでした。

さてさて、今、名古屋で生物多様性に関する国際会議「COP10」が行われていますね。
説明すると長編小説が書けるくらい長い話になってしまうので、
詳しく知りたい方はかわせみの里に来て質問してください。
これからは生物多様性がキーワードですよ!

ではでは、ここから生きものの紹介に移りますね。
今回はキバナコスモスという、外来の植物に来ていた生きものの紹介です。
d0121678_1832015.jpg

セイヨウミツバチです。
外来生物&外来生物という、アクロバティックな状態です。
これはこれで、日本の生態系の一部を担っているのかもしれませんね。

d0121678_18342752.jpg

ツチイナゴです。
複眼の下の黒い線が涙のようですと、よく紹介されますね。
成虫のまま冬を越す珍しいバッタの仲間です。

d0121678_18382740.jpg

最後はヒメアカタテハ。
このチョウの表側の模様を知りたい方は、
今度発行される10月号のふれあいルーム通信をご覧ください。
ちなみにこのチョウも冬に観察できるそうです。

今日紹介した昆虫全て冬に見られるという、
冬の先取り情報でした。

次は鳥に関する情報をお伝えできればと思います。
お楽しみに!
[PR]
by kawasemiblog | 2010-10-14 18:43 | 生きもの情報 | Comments(4)
Commented by helvetia at 2010-10-18 21:02 x
栃木から、月2-3回水元公園に行っています。生物多様性よくこの頃耳にします。勉強しないといけないですね。でも年のせいか頭に入りません?お願いがあります。たまには、カワセミに関するブログもお願いします。毎日、見ていると人には言えない面白い話題をお持ちでは。無理なお願いかも知れませんが検討してください。
Commented by kawasemiblog at 2010-10-19 17:32
>helvetia様

コメント有難うございます。

たしかにカワセミの情報が疎遠になっていたので、
そろそろ一発お届けしますね。

ちなみに本日も10回以上飛来しております。
是非かわせみの里に生のカワセミを見に来てください。

サトー
Commented by helvetia at 2010-10-19 20:40 x
サトー様
早速の返事ありがようございます。名古屋で開催のCOP10我々ももっと関心を示さないといけないですね。情報期待しています。来週にでもお伺いします。行く前にカワセミの飛来数を問い合わせさせていただきます。その時は、よろしくお願いします。
Commented by kawasemiblog at 2010-10-20 16:13
>helvetia様

ただいま生物多様性に関する展示も作成中ですので、
是非見に来てください!

今日もカワセミが数多く飛来しております。
かわせみの里でお待ちしております!

サトー