水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

抱腹絶倒☆鳥紹介!!

みなさん、こんにちは。
お待たせしました、スタッフのイトーですよ!

最近バイトさんが結構かわせみの里に入ってますけど、みなさんイトーのこと忘れていませんよね?!
若い子ばかりではなく、20代半ばのイトーとも絡んでくださいね!(*´ -`)

さーて、いい感じに鳥肌が立ってきたところで、9月の鳥情報いってみましょー!!

■カワセミ・・・順調に来てます。9月中旬くらいにはかわせみの里前で3羽のカワセミが鉢合わせという修羅場状態もありました。そういうときは2羽が追いかけっこして、どこかに行き、1羽が残るというパターンなんですよ・・・。

■カイツブリ・・・今年生まれたヒナたちは現在何羽なのか、もうわかりません。減っている気はしますが・・・。でも1番子は親と同じくらいにまで成長しています。成長しすぎてマツ○デラックスのような風格も漂っています∑( ̄Д ̄;)

■シギ・チドリ類・・・イソシギ。たまにかわせみの里前で見かけますが、大場川でもよく見かけます。

■サギ類・・・ダイサギ。ゴイサギ。コサギ。最近ダイサギを見かけることが多いように感じます。ちなみにダイサギは嘴が真っ黄色です。

■ワシタカ類・・・オオタカ。チョウゲンボウ。ハチクマ。ハイタカ。ツミ。(ハチクマ、ハイタカ、ツミは来館者情報)。先日コウモリの専門家の先生からチョウゲンボウがコウモリを食べるというお話を聞きました。チョウゲンボウ恐るべし!

■小鳥類・・・ノビタキ。エゾビタキ。コサメビタキ。エゾビタキの写真を撮りました!下に貼っておくので、是非見てください。(ノビタキ、コサメビタキは来館者情報)。

■小鳥類②・・・エナガ。シジュウカラ。モズ。先日エナガとシジュウカラの混群がかわせみの里に来ました。そんな日に限ってカメラ持って来てないんですよね。エナガ撮りたかったぁ(><)

■その他・・・オナガ。ツツドリ。コガモ。
d0121678_19153046.jpg

(イソシギ Tringa hypoeucos かわせみの里前にて 2010,9,10 撮影:イトー)
ピロシキではありません、イソシギです。
d0121678_19154948.jpg

(エゾビタキ Muscicapa griseisticta ガマ田手前の林にて 2010,8,29 撮影:イトー)
「良ぇ~ぞぉ宮城。」ではありません、エゾビタキです。


面白かったですか?面白かった人も面白くなかった人も、是非かわせみの里に来て、実物のイトーと絡んでください。イト(糸)ーだけにね( '∇^*)^☆
ではでは、イトーでした!
[PR]
by kawasemiblog | 2010-10-08 20:16 | 生きもの情報 | Comments(0)