水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

8月の鳥情報

みなさん、こんにちは!
スタッフのイトーです。

毎日暑いですが、みなさん夏バテしていませんか?
まーた首相が交代しそうですね。
もう、当番制にしちゃったらどうですかね?

ということで、毎月恒例の鳥情報をお届けしたいと思います。
なお、「爆笑生きもの紹介」は予定を変更してお送りいたします。

■カワセミ・・・なかなか出て来てくれていますよ!日によっては10回以上見られることもあります。どうやらまた最近交尾したとか…。

■カイツブリ・・・先月末に卵が孵化し、ヒナが3羽生まれたようですが、残念ながら今は2羽しか見られなくなってしまいました。でもすくすく育って、どんどん大きくなっていってます。

■サギ類・・・アオサギ。ダイサギ。ゴイサギ。中央バードサンクチュアリではカワウが姿を消し、ダイサギが数羽いるだけでした。

■ワシタカ類・・・こちらも中央バードサンクチュアリでオオタカが目撃されたようです。

■小鳥類・・・ツバメ。ヒヨドリ。シジュウカラ。普通ですね・・・。

■小鳥類②・・・コムクドリ。今の旬はこの鳥でしょう。昨日もお昼を食べに行く時にかわせみの里裏の橋で見ました。よくアカメガシワの実を食べています。

d0121678_12461738.jpg

(コムクドリ Sturnus philippensis 野草園側の道路にて 2010,8,20 撮影:イトー)


おやおや?なぜだか急になぞかけが整いそうな予感が・・・

整いましたぁー!!(照)


「夏場の水元小合溜沿いを歩いていると」と、かけまして

「結婚したいお年頃の男女」と、ときます

そのこころは、

どちらも、あっ!セリ(焦り)が見られます。
d0121678_1539053.jpg

(↑セリの花です。)

あ゛~もうどうかこれで、勘弁してください(泣)
[PR]
by kawasemiblog | 2010-08-27 15:19 | 生きもの情報 | Comments(4)
Commented by 川瀬美子 at 2010-08-28 08:41 x
赤ちゃんカイツブリ、本当に2羽になってしまったんですね。自然は厳しいです、残念・・・。
普段ひょうきん顔のカイツブリが子育て中はとてもキリリとした顔つきをしているのが印象的です。人間も彼らに学ぶ事がたくさんありますね、2羽とも健やかに育ちますように~☆
Commented by kasai-birdsanc at 2010-08-29 00:43
イトーくん
整ってたけど、俺のことか~???まあ「焦り」はとうの昔にどっか行ってしまったけどね(笑)鳥情報、これからもがんばれよ!(忠)
Commented by kawasemiblog at 2010-08-29 13:58
川瀬様>コメント有難うございます。
子育て中の親カイツブリはピリピリとした緊張感が伝わってきますよね。子カイツブリたちが無事成長するまで、見守ってあげてください。
Commented by kawasemiblog at 2010-08-29 14:16
忠さん>
コメントありがとうございます。
全くもって忠さんのことではありませんので、ご安心を。
もちろん僕のことでもないですよ、ただの一般的な意見です(汗)