水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

家族団らんって、いいですね。

皆さんこんにちは。

野球のテレビ中継の少なさに憤慨しているサトーです。

さて、只今水元かわせみの里でこんなお花が咲いております!
d0121678_1175023.jpg

オニバスですね。
葉っぱはとても巨大ですが、花はミニマム級です。
花が地味ということもあり、
普通のハスに人気を奪われている感があります。
水元公園は、都内で唯一のオニバスの自生地(自然の状態で生息している場所)です。
意外とすごいんですよ、水元公園。

次は鳥の紹介です。
皆さん気になっていたカイツブリのヒナですが、
ようやく卵から孵りましたよ!
d0121678_1122473.jpg

ヒナがママツブリにおんぶされています。
小さいうちは背中に隠れることが多いですね。

d0121678_11242232.jpg

パパツブリがエサを運んできてくれて、ヒナは大はしゃぎ。
エサをもらうと、ママツブリの元へ一目散に戻っていきました。

d0121678_1126614.jpg

ヒナは2羽しかいませんが、卵がまだ2個あるので、
今後ヒナは増えると思います。

とにかくヒナが無事に大人になるのを願ってやみません。
釣り人の皆さん、巣の前での釣りは少し控えてくださいね。

宜しくお願い致します!
[PR]
by kawasemiblog | 2010-08-04 11:28 | 生きもの情報 | Comments(2)
Commented by 川瀬美子 at 2010-08-07 00:26 x
今年もオンブカイツブリが見られて嬉しいです!!
5日の朝、ナント3羽目誕生の瞬間に立ち会ってしまいました~☆
Commented by kawasemiblog at 2010-08-19 10:43
>川瀬様

コメント有難うございます!
返信が遅れ申し訳ないです!

カイツブリちゃんの誕生に立ち会えるなんてうらやましいですね!
私も彼らの生長に気を揉んでいます。

また何か動きがありましたらお知らせしますね!

サトー