水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

7月の鳥情報!

みなさん、こんにちは!
スタッフのイトーです。

最近、石川遼クンの肌の荒れ具合が気になってます。
プレッシャーから来るストレスが原因なのでしょうか・・・?

遼クンとは違い、面の皮が厚いイトーが今月見られた鳥の情報をお伝えします。


■カワセミ…暑い日は日中ほとんど出てきてくれませんでしたが、夕方涼しくなってきてから見れました。逆に雨の日は良く見れますので、狙い目です!

■カイツブリ…7月9日に産卵を確認!もう20日経ちますが、まだヒナは孵っていません。

■サギ類…ダイサギ、コサギ、ゴイサギ、アオサギ。暑さのせいか、アオサギが園内でぶっ倒れてました。

■小鳥類…ツバメ、オオヨシキリ、カワラヒワ、コムクドリ。コムクドリはかわせみの里側で見られたそうです。(来館者情報)

■その他…スズメ、オナガ。

今月はやはり、カイツブリの営巣が一番のニュースでしょう。春から何度も巣を作り、その度に放棄していただけに卵を見たときは涙が出そうになりました。もうじき卵も孵ると思いますので、見守ってあげてください。
d0121678_15364938.jpg

(カイツブリとカイツブリの卵 Podiceps ruficois ポプラ並木付近にて 2010,07,09 撮影:イトー)

d0121678_15441631.jpg

(カワラヒワ Carduelis sinica かわせみの里隣の公園予定地にて 2010,07,23 撮影:イトー)

-次回予告-
夏の日差し・・・、飛び散る汗・・・
イトーは痩せ、サトーさんは巨大化

次回「この夏、どんな生きものに会えましたか?」
乞うご期待!!
[PR]
by kawasemiblog | 2010-07-30 15:59 | 生きもの情報 | Comments(0)