水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

僕とタマムシの夏

皆さんこんにちは。

髪の毛の中からアリの死骸が出て来たサトーです。
昨日、作家の浅田次郎先生のサイン会に行ったので、浮かれております。

さて皆さん、先日お話したアジェンダ(公約)を早くも果たすことが出来ました。
そう、ヤマトタマムシを捕獲したのです!

某政党よりもサトーの方が有言実行できるのです。

タマムシの写真はこちら!
d0121678_17335422.jpg

美しい。ビューチフルです。
大学3年生の時以来、久しぶりに捕獲しました。
ヤマトタマムシはエノキやサクラの古木にいるため、
都市ではなかなか見つけることが出来ません。

タマムシがいるって言うことは、それだけ大きな木が残っているということですね。
素晴らしい水元公園。

ちなみにタマムシがいる場所や、捕獲するコツなどは内緒です。
公園の生きものは基本的に採集禁止なので。

タマムシを見るヒントを言うと、実は彼らが見られる時間は限られているのですよ。
知りたい方はかわせみの里まで。

いやー、しかしうれしい。
[PR]
by kawasemiblog | 2010-07-22 17:39 | 生きもの情報 | Comments(4)
Commented by カワセミゲリオン at 2010-07-23 07:42 x
ゲリオンも玉虫採ったことありますよ!
「ブーン」!て飛んでたのを思わず素手で捕獲しました綺麗ですよね!
Commented by kawasemiblog at 2010-07-23 20:12
>カワセミゲリオン様

コメント有難うございます。

素手でとるとはやりますね。
あんなきれいな昆虫がいるのですから、自然界は不思議ですよね。

サトー
Commented by もりくま at 2010-07-25 12:55 x
はじめまして。いつもムスコがお世話になってます。先日もカメラ片手にかわせみの里へ行き、「タマムシの写真撮ってきた!」と喜んでました。
楽しい企画、ありがとうございます。
Commented by kawasemiblog at 2010-07-25 15:14
>もりくま様

コメント有難うございます!

ムスコさんはカメラのセンスが素晴らしく、
スタッフ一同いつも感心しております。

将来は是非かわせみの里のスタッフになっていただきたいと思います。
また遊びに来てください!

サトー