水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

色々ありましたね。夏。

皆さんこんにちは。

最近、顎関節症のため歯医者に通院しているサトーです。

更新が遅れて申し訳ありません。
前回の更新から今回の投稿までの間、
ワールドカップやら、選挙やら、巨人4連敗やら色々ありましたね。

特に選挙に関して、物申したいことも多々ありますが、
社会から抹殺されてしまう恐れがあるので、ここでは割愛いたします。

さて、なぜこんなに更新が滞っていたかと言うと、
実は今、展示の更新を行っておりまして、
こんなに更新が遅れてしまったのです。言い訳ですがね。
それがやっとこさ一段落着いたので(嘘)、ようやくブログが更新できました。

今回の企画展示は「ハチ」展示です。
是非かわせみの里まで見に来てください!

さあお待たせいたしました、
ここからがようやく生きもの情報です。

まずはこちら!
d0121678_104259.jpg

カワセミの幼鳥です。
親に比べ羽が小汚く、足の色も黒いのが特徴です。
クチバシも気持ち短いです。

この時期は、巣立ちしたばかりの幼鳥の事故(ガラスにぶつかる等)が多いです。
かわせみの里では基本、保護や引取りは行っていませんが、
事故にあった鳥を保護、治療する施設を紹介することはできます。
基本的には地域の鳥獣保護課などに連絡すると良いと思います。

さて次回の投稿では、毎年恒例「夏休み自由研究イベント」のお知らせをします。
先に概略を申しますと、
日程は、
7月22日(木)
7月29日(木)
8月5日(木)
8月12日(木)
8月19日(木)
です。

初回は生きものMY図鑑作りを行います。
定員は各回10名です!
明日にでも公園内ならびにプログでお知らせしますので、
ご確認ください!

宜しくお願いいたします!
[PR]
by kawasemiblog | 2010-07-13 10:19 | 生きもの情報 | Comments(0)