水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

6月の鳥情報です

みなさん、こんにちは。

スタッフのイトーです。
サトーさんがイトーはW杯に興味がないとか、誤解を招くようなこと言うから出てきてしまいました。
W杯はちゃんと見てますよ!

そんなことはさておき、今月も1ヶ月の内に見られた鳥をまとめて紹介します。


■カワセミ…ここ最近、開館時間中はよく見れても7,8回だったのですが、今日(7月3日)は2桁越えました!

■サギ類…ゴイサギ、コサギ、チュウサギ、ダイサギ、アオサギ。(大中小は水元大橋で確認。ゴイサギ、アオサギはバードサンクチュアリ。)

■小鳥類…コゲラ、シジュウカラ、メジロ。(幼鳥が見られました!)

■その他…オオヨシキリ、ツバメ、カイツブリ。(カイツブリは営巣放棄してしまったようです。)

コチドリの営巣の様子は隣の公園予定地が草ボーボーになってしまって見えません。

普通種ばかりですが、その分今は幼鳥が見ごろです。
背中のグリーンがないシジュウカラの幼鳥や嘴が黄色いスズメの幼鳥など、
よく見てみると、見慣れた色と違っていますよ。
d0121678_1420231.jpg

(ゴイサギ幼鳥 Nycticorax nycticorax 第1バードサンクチュアリにて 2010,06,29 撮影:イトー)
[PR]
by kawasemiblog | 2010-07-03 15:09 | 生きもの情報 | Comments(4)
Commented by kasai-birdsanc at 2010-07-08 19:35
イトーくん

私もドイツ-スペイン戦を半分夢の中で見てました・・・。おカゲで今日は見事に遅刻!
野鳥情報、頑張っているねえ(^^。写真もいいし。よしよし!
これからも期待してるぞ~

(忠)
Commented by 荒川のI at 2010-07-11 10:45 x
こんにちは。イトウさんとサトウさん本当に面白いです。
ゴイサギ、幼鳥なのにとても貫禄ありますね。
色んな小鳥の幼鳥と出会えて、私ももっと近ければ毎日でも行きたいくらい。いっそ引越ししようかなぁなんてね。
植物も沢山さいていることでしょうね。
また。楽しいやりとり楽しみにしています。近いうちに遊びによります。
w杯私は子供と選手が入場するのを見て可愛いなぁと感動して寝ています。(試合はみません)それにしてもタコはすごいですね。
Commented by kawasemiblog at 2010-07-15 10:47
>忠さん

正直に言いますとW杯以外のときのサッカーには全く興味ありません…;
どちらかというとW杯開催直後はNBAファイナルの方が気になってました。
野鳥情報お褒めにあずかり、恐縮です。これからも精進します。

イトー
Commented by kawasemiblog at 2010-07-15 10:57
>荒川のIさん

いつもありがとうございます。
終わってみればW杯もなんだかんだで盛り上がりましたね!(タコとか)

園内の植物ではアサザ、ヌマトラノオが見ごろですよ。
またいつでもかわせみの里にお越しください。リアルなサトーさんと僕の掛け合いをお見せします;

イトー