水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

蒼き侍たち

皆さんこんにちは。

この暑いさなか、家のクーラーがぶっ壊れたサトーです。

いや~、負けてしまいましたね。
最後まで目が離せない試合だったですね。
蒼き侍たちは良くがんばりました。

良くがんばった、西武ライオンズ!
(西武 4-6 日ハム)

ライオンズ以上にサッカー代表もがんばりましたね。
日本から気を送り続けていたのですが、
私の力が及びませんでした。申し訳ない。

さて、次はカワセミ・ブルーの情報です。
相変わらずこの時期はあまり飛来しませんが、
本日はよく来ています。
オスメス一緒に飛来もしました。
梅雨があけたら是非見に来てください。

次は青い蛾の紹介。
皆さん、蛾ってきれいなものも沢山いるって知ってました?
先日、水元かわせみの里周辺で撮った蛾を紹介します。

まずはこちら!
d0121678_10173185.jpg

ブドウスカシクロバ。青いですね~。
この蛾は全国に分布しているようで、
名前の通り、幼虫がブドウの葉を食べるそうです。
もう姿は見られなくなってしまいました。

d0121678_10213020.jpg

この蛾を見たことがある人は多いのではないでしょうか?
カノコガです。
幼虫はタンポポの葉を食べるそうです。
ドロバチの姿に擬態しているとも言われています。
ただ、どんくさくパタパタと飛ぶので、
ハチっぽくはないです。

次回のブログは皆さんお楽しみのイトーくんですよ。
ちなみに彼は、ワールドカップへの関心がほとんどないそうです(笑)
[PR]
by kawasemiblog | 2010-06-30 10:27 | 生きもの情報 | Comments(0)