水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

ネコとゴミ

皆さんこんにちは。

先日誕生日を迎えたサトーです。
ちなみにわたしの誕生日は、勝新太郎の命日と一緒です。

さて、先日こんな写真撮りました。
d0121678_1254852.jpg

かわいいネコちゃんですね。ノラネコにしては気品があります。
今回は別に、かわいいネコの紹介でなく、水元公園の問題を提起しようと思ってこの写真を紹介しました。
水元公園の問題、それは「ネコとゴミ」です。

公園内は、基本的にネコへの餌やりは禁止されています。
それでもネコへの餌やりは後を絶ちません。

では、なぜネコにエサをあげるのがいけないのでしょうか?
ネコへの餌やりがもたらすもの、それはネコの増殖です。
食べ物が満たされると、ネコは子作りします。
ネコが沢山増えると、人間様のエサの供給が間に合わなくなってしまいます。
すると死んでしまうネコや、
他の野生動物(野鳥など)を襲いはじめてしまうネコが出てくるかもしれません。

私も死ぬほどネコが好きです(ネコアレルギーですが)。
エサをあげたくなる気持ちはわかりますが、
結果としてネコや野生動物に良い影響を与えませんし、
餌の食いかすなど、ゴミも増えて公園の景観も悪くなります。

本当にネコが好きなら、家にもって帰ってあげて、
ネコを飼ってあげるのが、真の愛護ではないかと思うのです。

中途半端な施しが、かわいそうなネコを増やしているような気がしてなりません。

とにかくネコは最後まで飼ってあげてください。
アレルギーで、大好きなネコを触ることができない私からのお願いです。
[PR]
by kawasemiblog | 2010-06-22 12:26 | 生きもの情報 | Comments(6)
Commented by カワセミゲリオン at 2010-06-23 00:50 x
猫マニア(ゲリオンも猫アレルギーだけど)の自分も猫へのえさやりは、あまりよくないと思います!
でも釣りとしながらパン食ってるときとかに、隣でニャーニャー言われると、ついあげちゃう…。
Commented by kawasemiblog at 2010-06-25 13:22
>カワセミゲリオン様

ネコかわいいですけどねえ。
なでてあげるくらいで我慢しましょう~。

サトー
Commented by 猫えさやりババア at 2012-03-11 10:45 x
そうでしょうか?せめてでもできることをしてあげられるなら、してあげたいのが、人情でしょう。正論振りかざして完璧なフォローができないなら何もやらない人よりは、わずかでも命を繋げるようにするほうがマシだと思います。こういう人って地震の被災者さんにも正論振りかざし何もしてないんじゃない?


Commented by kawasemiblog at 2012-03-11 15:55
>猫えさやりババア様

コメント有難うございます。

色々ご意見があるかと思いますが、
ネコが増えてしまったためにカワセミが食べられてしまった例などもあるそうです。

これらはひとえに猫を無責任に捨ててしまった人のモラルに
根本的な原因があると思います。

まずはここから解決できるよう、
我々もがんばっていきたいと思います。

貴重なご意見有難うございました。

サトー

Commented by N at 2012-03-13 12:15 x
猫にえさを与えるだけではなく、数分後(数時間後)に来て自分が与えたえさの食べ残しを片付けて、しっかり掃除をしていってほしい。
食べ散らかしたままなのは非常に不快です。
迷惑です。
Commented by kawasemiblog at 2012-03-15 15:43
>N様

コメント有難うございます。

猫のエサやり問題については、
ゴミの問題も関わってきます。

それなので、水元公園では景観を乱すという理由で、
ネコへのエサやりは禁止となっています。

いろいろな問題が絡んだ難しい問題です。

サトー