水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

引き続き鳥情報をお届けします。

皆さん、こんにちは!
かわせみの里のイトーです。
ブログではお久しぶりですね。
(前にブログを書いたときは、まだ麻生さんが首相だったような・・・)

さて今回から月に1回、我々スタッフが調査した鳥のデータを
1ヶ月分まとめて報告いたします!
(某鳥類園さんのパクリ!?)

ではでは、5月に見られた鳥を紹介します。

■カワセミ、カイツブリ・・・かわせみの里裏の滝?でカワセミ幼鳥が見られたそうですよ!カイツブリはまだ、かわせみの里付近で繁殖していません。

■冬鳥・・・5月の前半はまだコガモユリカモメが残っていましたが、もう今は見られないです。

■夏鳥・・・5月の前半にキビタキセンダイムシクイエゾムシクイオオルリを確認しました。急に寒くなった29日頃にもキビタキなどが園内にいたそうです(来館者情報)。

■サギ類・・・ゴイサギ、ダイサギ、アオサギ。

■カモ類・・・カルガモ。(水産試験場跡地の辺りを子連れで歩いているそうです!)

■見ごろ!!・・・ツバメ、オオヨシキリ、コアジサシ、コチドリ。コチドリはかわせみの里横の新しい公園の予定地で見られますよ!!

d0121678_12525868.jpg

(コチドリ Charadrius dubius かわせみの里横の公園予定地にて 2010,06,08 撮影:サトー)

最後に予告どおり、最近流行っている「なぞかけ」で締めたいと思います。

カワセミとかけまして
   書道家の書と、ときます
そのこころは、
どちらも羽(はね)美しいでしょう。

それでは、また次の首相に変わる頃にお会いしましょう♪
[PR]
by kawasemiblog | 2010-06-09 13:03 | 生きもの情報 | Comments(0)