水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

いろいろございます。

皆さんこんにちは。

先日、西武ライオンズファンクラブに加入した巨人ファンのサトーです。

最近、ブログの更新が滞っていて申し訳ありません。
内容のキレも悪く、反省しております。

さて、最近のカワセミ情報ですが、
ある情報筋によると、幼鳥は既に親離れをしていて、
第2回目の繁殖が始まっているのではないか、とのことでした。

我々のあずかり知らぬところで、色々動きがあるようです。

えー、今日はですね、昆虫とお花のご紹介。
まずはコチラ!
d0121678_1021930.jpg

アオスジアゲハですね。
幼虫はクスノキの仲間を食べます。
他のアゲハの仲間はミカン科を好むものが多いので、
アゲハ界の異端児的存在かもしれません。

d0121678_10241743.jpg

アリやクモに見えますが、ハチです。
フタホシアリバチという名前の通り、
アリのようなハチです(ちなみにアリはハチの親戚です)。
アリバチの仲間はメスは翅がないそうです。けれど、ちゃんと針は持っています。
サトーの大学の同級生が、こいつに刺されて悶絶したことがあります。

d0121678_10283373.jpg

最後はユキノシタ。
水元かわせみの里の野草園で咲き誇っています。
かわいらしいお花で、私のお気に入りです。
ちなみに若葉はてんぷらにすると旨いといいます。

水元公園には今、オオヨシキリが飛来しているので、
がんばって写真を撮影し、お届けしようと思います!
お楽しみに!
[PR]
by kawasemiblog | 2010-05-23 10:33 | 生きもの情報 | Comments(0)