水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

カワセミ再び!

皆さんこんにちは。

胃腸炎なのに牛丼特盛を食べて症状が悪化したサトーです。

今、水元かわせみの里の横に公園を作っていまして、
そこには池や、カワセミが巣を作れるような壁が設置される予定です。
今工事途中なのですが、そこになんと・・・
d0121678_15361777.jpg

カワセミが訪れました。カワセミの営巣壁の方を見ていますね。
すると・・・

d0121678_15414157.jpg

どみそ~!
巣を掘っていますね!
オスメス交互に一生懸命掘っていました。

d0121678_15454855.jpg

しっかりと穴が掘れていますね。
ただ、惜しいかな、まだ公園は工事中。
巣を掘っても、工事が再開されれば放棄してしまうかもしれませんね。

ただ、目の前でカワセミの営巣を目撃したのは初めてだったので、
良い経験となりました!

う~ん、カワセミも、一生懸命生きているんだなぁ。

次回のブログでは、久々にサトーの説教が炸裂します!
お楽しみに?
[PR]
by kawasemiblog | 2010-04-18 15:53 | 生きもの情報 | Comments(4)
Commented by なかの at 2010-04-19 12:18 x
18日についでがあって、朝かわせみの里に行ってみたら、
朝からたくさんのカメラが既に待機していましたが、
なるほどこれからは巣作りを観察できるのですね。楽しみです。
ブログ更新、期待しています!
Commented by kawasemiblog at 2010-04-20 10:27
>なかのさま

コメントありがとうございます!

本日観察したところ、姿がなかったので、
もしかしたら仮の営巣だったかもしれません。
しばらく様子を見たいと思います。

あと、新聞の記事、ありがとうございました!
実はあの写真が撮られた場所で私も写真を撮りました~。
世間は狭いですね。

サトー
Commented by ヤマザキ at 2010-04-20 20:31 x
カワセミは、どうやって崖に穴ほるんだろう?と思っていました。
決定的瞬間ですね。さすが水元。さすがサトーさん。
Commented by kawasemiblog at 2010-04-21 09:13
>ヤマザキ様

コメントありがとうございます。

掘り始めは足をかけるところがないので、
ホバリングしながら、土にクチバシをブスッとさしている感じでした。

もっといいカメラがほしい、今日この頃です。

サトー